Gaimインストール終了

 Gaimのインストールが終わりました。原因は
 コンパイラのバージョンが古かった。_| ̄|○

 もうだめぽ
 
 というわけで、gccのバージョンを3にしたいのですが、コンパイラのコンパイルは非常に時間がかかる。どこかにパッケージが転がってないかなと探し中なのですが、見つからないので、とりあえずはgcc2.97で認識できないソースを手動書き換え。で、コンパイラを通すと無事にmakeできました。
 
 で、gaimがめでたく起動したわけですが、また問題が……
 
 MSNを使用するためには、SSLライブラリをリンクしないといけません。
 
 で、SSLライブラリってのはMozillaについてて、Mozilla 1.4.0をコンパイルすれば良いと書いてあるのですが、
 
 Mozillaって圧縮ソースで18MBあるのですが。_| ̄|○
 しかもconfigureしようとするとlibIDLが見つかりませんだのエラーが出てきて、libIDLをコンパイルしようとすると、またしてもgccが古いことによるエラー。最早gccのバージョンを上げるしか手がないようです。