某国立大って……

 CD届いたけど、聞けないからエンコードさせて欲しいとN江さんにお願いしたら、エンコードって何?と聞かれて逆に詰まってしまった。どうも、N江さんの中ではエンコード=暗号化らしい。まあ、符号化ではあるけれども……暗号化とはちょっと違うかなぁ……。
 
 それは兎も角、N江さんは某一流国立大出身だが、そういう大学で習う基礎的な話から外れた話をするとついてこられないことが多い。mp3といえば分かってくれるのだが。そしてもう1つ。N江さんは熱狂的にパソコンが好きというわけではない。私がコンピューターの勉強をしている間に、高校の勉強を真面目にし、それなりに努力し、国立大に行って、そしてここに来ているのだ。だから、今の段階ではコンピューターの知識については(多分)私の方が多くのことを知っていると思う。(その代わりそれ以外はボロ負けですが)
 
 もしかして、一流大学=変な人達が一杯…ってワケじゃなくて、そういうものなのかな……。それともN江さんが特殊で、他の人たちは変な人たちばかり……とも、解釈できないわけではないが。
 
 一流大学に行くだけの知識を持ち、且つコンピューターの知識を持ち合わせている人間が単に著名な人というだけで、熱狂的に好きではないけど成績も良く、何となくそういうところに入ったN江さんみたいな人の方が多いのかもしれない。
 
 ただN江さんは今必死で金融の勉強とコンピューターの勉強をしている。ウサギとカメの話にならないように私も日々精進をしなければならない……と、思ってみたり。
 
 まあ、その話はいいとして家に帰ったら、CDのエンコードの為に呼びに来てあげるっていってたけど、いつ帰って来るんだよ。(汗