懇談会

 会社に着いて、さて昨日の続きを。と思ったのですが、今日はなにやらみんな揃ってる。いつも不在のT中さん(正面)やら、ユニットの人間が全員揃ってましたよ。話によると、今日は所長との懇談会がある模様。主任は昨日一言も言ってなかったけど……。(ちなみに今日は主任不在)
 今忙しくない?参加する?と言われたので、「暇です。参加します。」と答えましたが、実は昨日課題を再設定したばっかりで、糸口が見えてないのよね。デザインパターンの勉強もしたいわけだが。
 
 まあ、それは兎も角懇談会に参加しました。懇談会は、所長に対してUの字型にテーブルを囲い、一人一人が要望・意見があれば所長に提案するというもの。これに対しても、うちの研究室は見習うべき点があると思う。全員が日々思っていることを知ることが出来るし。サークルでもやってみたいなぁ……これ。
 
 ところで、一人一人というわけで、私にも順番が回ってきました(ぉ とりあえず自己紹介、何をしているか、何を感じているか、などを簡単に紹介して終了。まあ、今日のメインテーマはそんなことじゃないので、私は積極的に意見とかは言わずに新人らしく観察して、みんなの意見や要望のメモを取るぐらいにしておきました。
 今は新鮮なので、不満に感じていること、要望なんかが見えてきませんが、きっと新鮮さが欠けると、そういうものが見え隠れするんだろうなぁ……といった感じで。その中には当然私の研究に関連しそうなことも沢山出てきたので、残さずメモ。
 
 会議は2時間ぐらい続き、解散したときには昼休みになってました。