遅刻しかける

 今日は某I社の2次筆記がある。まあぶっちゃけるとTOEICのIPテストな訳だが。
 で、昨日も書いたとおり、緊張で朝5時まで眠れなかった。何とかならんかな、この癖。
 
 9時に目覚ましをセットしていたのだが、余りにも眠いので10時にセットしなおして寝る。筆記は15時だし余裕で間に合うだろうと思いつつ。その後10時に予定通り起きる。
 
 時間を再確認と参加証をみると12時15分と書いて有りました……
 
 ……。
 
 ま、間に合うか。(ぉ
 
 というわけで、10時37分のバスに乗って出発。樟葉に11時到着。ダッシュして朝飯(兼昼飯)とKカードを買って、何とか特急に飛び乗ることに成功する。走ったため目眩がする。とても電車の中でTOEICの勉強を出来るような状態じゃなかったので、しばらく息を整える。淀屋橋に11時半到着。
 
 ここから御堂筋に乗り換えるわけですが、ふと財布を見るとKカードがない!
 落としたか?_| ̄|○|||||
 
 必死になって財布・その他身辺を探すが見つからず、ここで時間をロスするわけには行かないので、駅員に事情を話していると、見知らぬ通行人がKカードを拾ったと、私の目の前で車掌さんに渡してくれました。そのKカードは私が樟葉で買ったKカードでした。
 
 何はともあれ無事に御堂筋に乗り換えて本町まで。本町には11時50分ごろに到着
 で、駅を出て………
 
 「あれ?そういや会場は本町だっけ?」
 
 前はJRから来たので西梅田から四ツ橋線に乗ったのですが、今回は御堂筋なので、どこだったかが定かでは有りません。もしかしたら肥後橋だったかもしれない。もし肥後橋だったらアウトです(ぉ
 
 さて、ここでZaurus登場。早速地図で調べます。
 
 ……本町であってた。
 
 ただ、四つ橋線側の出口なので、大回りする必要がありましたが。
 着いたのは12時5分。受付を済ませて無事に筆記試験を受けることが出来ました。
 
 それにしても危なかった。