オフィスアワー

 今日がオフィスアワーの最終日。
 活気の無かった今年の研究室選択祭りですが、さすがに今日は他のところも回ってみようという学生も居たようで、私の研究室にも何人か来ました。
 
 いつもは何故か私が居ないときに人が多くやってきて、私が帰ってくるころに人が引いてしまうため私が研究室の紹介をすることは無かったのですが、今日は私が居るときに訪問が有りました。初の研究室紹介です。
 
 やってきたのは3人+後で追加1人だったのですが、やってきた人に研究室の概要を話し、ゼミ内容を話し、研究室の魅力なんかについて語ると、その場で研究室を気に入ってくれたようでエントリーして帰ってくれました。
 
 ところで、F研にサークルの人間が多くエントリーしている件について。
 私の聞き込み調査では15人中少なくとも9人以上が、私の研究室を志望していることが分かりました。気持ちは分かりますが、幾らなんでも多すぎです。研究室はサークルではないので、もっと分散してください。
 
 ……という内容を、AOQに伝達するように言ったのですが、どうやらPitがY留研に行ってしまった様で……。ちょっと残念。