β完成

 とりあえず目標としていた機能を殆ど実装し、動く段階になった。
 用途が限定されているので、使う人は殆ど居ないだろうが、Windows版のソフトは見た事が無いので、いつか必要とする人が出てくるかもしれない。
 
 何を作っていたかというと「文字化けたファイルをリネームして復元するツール」を作っていた。今までファイル名が文字化けるということを経験したことが無い人は、必要ありません(w
 
 どういった場面でファイル名が化けるかというと

  • Linux上で圧縮したアーカイブをWindowsで展開したとき
  • Linux上の日本語ファイルをWindowsでダウンロードしたとき

 
 ……まあこんなとき。(ぉ
 ネットで調べてみたら、macとWindowsの間でも文字コードが化けることはあるみたいなので、もうちょっと需要があるかもしれない。

 Linux側にはcomvmvやsmbtoolと言った文字コードを変換する便利なものがあるのだけれども、Windows側にはそういったものは存在しない。コマンドラインで変換するのも無愛想なので、Windowsのグラフィカルな面を活かした変換ツールを作ってみた。プレビュー機能とか検索して変換する機能が他には無い目新しい機能。
 
 ただ、現時点ではnkfの変換が完全でないのか上手く変換できないときがある。
 先日の日記で、ファイルを遊び半分で変換していたら、元に戻らなくなったというアレである。その為変換プレビューを確認してから変換するようにしてください。戻らなくなっても一切責任がもてません。
 
 nkf32.dllの配布規約にも従わないといけないので現在はβ扱いで。
 マニュアルの作成が終わったら正式配布することにします。
 
 興味のある人はここからダウンロードしてください。
 http://pops.midi.co.jp/~kirika/archive/uniconv.lzh
 
 あと、アイコンとか作ってくれる人募集。