ポターと。

 研究の話。
 大まかな開発の流れややることなどを思いつくままに提示。
 残り二人が決まってくれないと本格的に活動できないが、何を決めていくかぐらいははっきりさせないと予定通り行かないだろう。
 
 しかしポターと話して図やらなにやら出してみて気がついたが開発工数多いな……と。夏休み中に第一段階までは完成させていきたいところ。まずはドキュメント化を急ごう。
 
 ドキュメント化はみんなでやるので、とりあえずは開発ルールの作成ですが。
 就職活動ではプロジェクトマネージャーを目指したいと言ってるけど、自分が本当になりたいのはアーキテクトなのではないか、という気がしてきた。まあアーキテクトというのも最近出てきた微妙な言葉なので、プロジェクトマネージャーが兼任というような会社も結構あるだろうけど。規模の大きいプロジェクトではどちらかしか無理かな……。
 
 プロジェクトマネージャーはプロジェクトの管理と指揮、工程管理など。
 アーキテクトはシステム設計における開発方針の決定、基盤の設計など。
 
 そりゃどちらも経験出来たら幸せだが。