香具山コール

 大阪を回っている道中で香具山からコール。Pascal君&私に掛かってきたのですが、二人とも電波状況が悪く掛からなかった模様。
 
 日本橋で気がついたので香具山にコール。なにやらExcelで印刷したいものがあるらしいのだが、文字が印刷されずにイメージだけ印刷されるらしい。とりあえず帰りに寄ります、と答えておく。
 
 で、香具山に寄ったのが10時。
 早速プリンタを見てみる。当初接触不良などでプリンタが認識されない問題があったものの、なんとか印刷まで漕ぎ着ける。……なるほど確かに文字が出力されない。画像は出てるんだけどなぁ……
 
 で、色々印刷してみるが、どれも文字が表示されない。というか黒が表示されない。
 となるとプリンタ側に問題があるのだろうとプリンタを分解。インクは全部ある。Pascal君が一応1つ1つ確認。すると黒のインクのところで。
 
 カチッ。と。
 ΩΩ(え”!?)
 
 その後ヘッドクリーニングとリフレッシュをやって無事に印刷。問題解決しました。やはり疑うは物理層ですな。
 
 その後コーヒーとわらび餅をいただいて帰りました。