香具山に

 サーバーを納品しに行く。後輩の車に乗せてもらったのでサーバーの運搬が非常に楽だった。hige含むうちの研究室の人間もついてくる。
 
 サーバーをセットしている間、店長が「何か飲む?」と聞いてきたので、3人にはコーヒーを、私はカシスオレンジを頼みました。カシスは目のクマに効くらしいので。
 更にサーバーのセッティングを進めていると、軟骨のから揚げが出てくる。
 
 いや、さっき食事食ってきたので腹いっぱいなんですが……といって固辞するも、「好きでしょ?」と押しきられる。orz
 
 う ま か っ た で す け れ ど も 。(それが香具山クオリティ)
 
 肝心のサーバーですが、セッティングまでは良かったもののルーターの設定に苦戦して中々外から見えるようにならない。ポートフォワーディングとパケットフィルタリングはこれでいいはずなんだけどなぁ……
 
 何回か繰り返して、ポートフォワーディングの設定は登録するだけでなく、有効にしなければいけないことにようやく気付く。これで外から見えるようになりました。家に帰ってDDNSに登録して、SSH経由でサーバーにDDNSクライアントをインストール。後はドメインの設定を変えれば完全に移行が完了します。
 
 設定が終わったのが11時前。家に帰って明日に備えて寝ることにしました。