SOCKSかHTTP PROXYか、それが問題だ。

 情報ネットワーク特論の課題(その2)だが、当初HTTP PROXYのネタで行こうと思っていたのだが、HTTP PROXYに関するTOPICはRFC2616 HTTP/1.1のTOPICの一部に書かれているようだ。つまり、HTTP PROXYはポート8080を使用して通信を行うと思っていたのだが、今後はHTTP PROXYは80ポートなのだが、便宜的に8080を使用していると認識を変えなければならない。
 
 しかし、IEなどの設定でも分かるように、HTTP以外のプロトコルでもHTTP PROXYを使用して通信を行うことが出来る。当初はPROXYに対してポートの指定を行うことにより、PROXYに対して任意の通信を行わせることが出来るような実装をしているのではないか、と考えていたのだが、そのような実装で動作しているのはSOCKSの方らしい。
 
 今までSOCKSとHTTP PROXYの違いを良く知らないまま使っていたので、これを機にしっかりと違いを調べてみたいと思う。しかし、レポートってRFCのプロトコル1つに着目してレポートを完成させよ、だったような?