ついでに無線LANも導入

 有線アダプタを購入したついでに、無線LANもついでに導入しようと思いまして、無線アクセスポイントを探していたのですが、周りにあるのはルーターつきの無線LANばかり。いつも思うのですが、業者からルーターを格安で貸し出される時代に何故ルーターばかり沢山あるのかが全く分かりません。
 
 しかも、私の家はIP電話がついているので、VoIP対応のルーターでなければ都合が悪いので、この手のスループットばかりが高いルーターでは全く役に立たない。店員を呼んでみてVoIP対応の無線ルータはないか、と聞いてみたのですが、あるともないともつかないような煮え切らない返事しかしません。きっと余り聞かれないタイプの質問なのでしょう。
 
 ついでに無線アクセスポイントも置いていないというので、もう用は無いかな……と思ったのですが、ふと見ると、ブロードバンドルーターにまぎれて一個無線アクセスポイントがあるじゃないか、と。Elecomなのがちょっと気に入らないですが……。
 
 そういうわけでElecomのアクセスポイントを8800円で購入。これで我が家も無線時代に突入。しかし無線対応機器が私のLet's Noteしかないので、これだと父親が拗ねるだろうと思い、父親の為に無線LANカードを購入。これまたメルコなのが気に入らないが、私が使うわけじゃないし、何でもいいや。
 
 しかも、最近はb/g両対応のカードが2980円なのですね。余りの安さにびっくりです。
 
 Elecomの無線LANアクセスポイントはちゃんと設定して、無事に使えています。