親からの電話

 夕方大学で研究をしていたら、親から電話が掛かってくる。用件はなんとなく予想が付いていたのだが、やはり母親のパソコンがHDDの容量不足でメールすら受信できないらしい。母親のパソコンはVAIOで、HDDも20GB程度あるのだが、初期インストールの地点でHDDのパーティションがCドライブに4GBに区切られており、Dドライブをデータドライブとして使うような構成となっている。
 
 そこで、CドライブにあるデータをDドライブに移せばいいわけだが、母親では操作に不自由があるだろうと思い、父親にやってもらってくれと頼んだわけである。
 
私:「まあ、手っ取り早くCドライブに入っているプログラムを消してDドライブに移せばあくと思うよ。」
父:「んじゃ、CドライブのProgram FilesにあるファイルをDドライブに移せばいいのね。」
私:「ちょっと待て」
 
 素直に、アプリケーションの追加と削除からお願いします。orz
 
 まあ、Officeを消してDドライブに入れなおしてもらえれば、私が実家に戻るまでは耐えられると思うので、それだけやってもらうことにしました。