誤配

 昼飯を食べに降りようと思ったら、事務の人に呼び止められる。なにやら私に届け物がある模様。何かな?給与明細にはちょっと早いかな?と思ったら、情報処理学会の論文誌でした。私の家と大学の住所は良く似ているので、同様にこの論文誌が大量に届く大学に紛れ込んだ模様。
 
 私はたまたまここの学生だったから良かったが、この近くに住む一般人で論文を頼んでいる人がいたらどうなっていたのかが気になる。ちなみに今回で2回目。
 
 それは兎も角として、事務の1階に論文誌が届いたときに、下ではちょっとした騒ぎになっていたようです。新人の事務員が区分けをしていたのか、
 
Kirika(本名)先生ってこの大学にいましたかー?」
 
 ……と。たまたま6階の事務の人が気づいてくれたので、私の手元に届きましたが。