セッション周りの問題

 先日まで研究システムのセッション・ユーザー登録系の部分を作成したのだが、今日別の部分との軽い結合テスト(?)をやってみたところ、こちらで作ったセッションが他のアプリケーションで利用できないということが判明した。
 
 何か手段はあるだろうと調べてみたのだが、そもそもの話URIの違う空間で動作するアプリケーションでセッションが共有できないのはServletの仕様らしく、そういうことは出来ないとされているようだ。
 
 まあ、よくよく考えてみればアプリケーションで設定したセッション名が、他のアプリケーションと被ると大変なのは火を見るより明らか。明らかに失敗である。それでも何個か手段があるのではないかと探してみたら、以下のようなものがあった。
 
 http://module.jp/blog/tomcat_in_memory_cluster_with_perl.html
 
 なにやら、Tomcat5からサポートされているクラスタリング機能を用いて生成されるセッションファイル情報を共有することが出来るようなのだが……。ちなみにシリアライズされたセッションファイルをハックしたりと、かなり茨の道な感じがする。
 
 となると、今まで分離して作っていたシステムを全部統合しなければいけないのだが、元々別アプリケーションとして作る予定だったので、命名規則なども決めねばならず、これもやはり茨の道……な気がする。
 
 もう一つの手段としては、Tomcatのセッションなんか使わずに、私の作った認証モジュールが全てセッション管理を自前で行うというもの。これはこれでありだとは思うのだが、折角これから形態素解析クラスタリングの分野に手をつけようと思っていたところに、思わぬ負担が被さるのも宜しくない。というわけで、これも茨の道。
 
 明日、重要会議。(4人揃ったら始めます)