インストーラの検証

 先日書いたとおり、バイト先に納品したインストーラの動作検証するために色んなOSを仮想環境にインストールしています。具体的には、Windows95Windows98WindowsMeWindows2000、WindowsXP、Windows98英語版等など。
 
 先日インストールした、VMWare PlayerはVirtualPCの環境で作成した環境が読み込める……はずなのに、何故かunable mount fileとかエラーが出て、起動せず……。仕方が無いので、Virtual PC上で実験をしています。それぞれのOSはインストール後、安全のために他のディスクにバックアップ。これで、もし何らかの原因で動かなくなったとしても問題なしです。
 
 まずは、納品したディストリビューションウィザードで作成したインストーラをWin95環境で実行。なにやら警告ウィンドウが出てきます。なにやらシステムで使われているDLLファイルが古いとか、なんとか……。
 
 しかし、インストーラによって新しいファイルに置き換わるはずなので、警告を無視して実行。その後インストールは正常に行われ、再起動を求められたので再起動。
 
 すると、なんと「空き容量が足りないためファイルを表示できない」とか言われるではありませんか。試しにDOS窓で空き容量を調べてみるが、1.9GBと表記されている。
 
 ……
 
 …
 
 イキナリぶっ壊れた。_| ̄|○
 
 バックアップに保存しておいた、仮想環境をコピーしなおして再チャレンジです。