続・インストーラー作成

 Windows95/98用のインストーラーは出来たので、次はWindowsMe/2000/XP用のインストーラーを作ることにした。作成に使ったインストーラはVisual Studio Installer。どうやら、これもXP環境上で作るとWindowsMe上で動かなくなってしまうなどの不具合が発生してしまうらしく、VirtualPCを使ってWindowsMe環境上にVisual Studio Installerを使ってインストーラーを作成することになった。
 
 ただ、幸いなことに特に詰まることが無くWindowsMe環境上で動くインストーラーが完成。その後英語版も作成完了。
 
 これで一連のインストーラーの作成が終了した。全部で英語版・日本語版の95/98版とMe/2000/XP版を作成したため、4バージョンのインストーラを作成したことになる。たかがインストーラというかもしれないが、動作環境および開発環境の用意なども含めると随分な手間である。手間を削減する方法もあるのだが、ディストリビューションウィザードとWindows Installerの2バージョン用意してくれというクライアントの要求のために作らなければならなくなってしまった。
 
 それで賃金の割り増しが出来るわけではないのだから、実に厄介である。