想定外

 実家に帰って、さて開発と思っていたのだが、実家のルーターはVPNパススルー機能を搭載していないことを思い出した。IP電話なので、それならルーター交換……というわけにも行かず。バイナリ転送中に固まる……。そのため、開発サーバーに入れておいたソースがダウンロードできない……。SSHも良く分からないタイミングで固まる。
 
 仕方が無いので京ポンで接続。VPNで接続し、開発サーバーにあるソースを全部外部サーバーに転送。あとは家の無線LANで繋ぎなおして、普通にダウンロード。
 
 ……、ただこれだとCVSサーバーが使えずにやはり不便だから、明日はルーターを買って来ることにします。VoIPに対応して、そこそこの性能のルーターっていうと……これかな?
 
 http://netvolante.jp/products/rt57i/