集団形成

 オリエンテーションが終わってから、6時半になると食事。寮のシステムで食事は一日前までに予約を変更できる。

 

 で、今日は全員晩飯を取ることになっているらしい。

 

 何とかなりそうだったら、弟&母と横浜の中華街に食事に行く話もあったのだが、ここは寮のみんなと少しでも仲良くなっておくことが重要だと思い、晩飯を食べることにした。

 

 オリエンテーションで必要なものが大体把握できたので、私の付近に座っていた数人&懇親会のメンバーに声をかけてみて、必要なものを買い出しに行く&駅周辺までブラブラしてみよう、という話に。

 

 声をかけた人から更に何人か誘ったらしく、結果的に13人の大所帯で移動。

 

 とりあえず、駅までブラブラ歩きながら、どこに何があるのかを全員で調べていく。さすがに駅まで行くと、いろいろな店があるので、必要なものを調べることができた。

 

 私は入寮してから、しばらく時間があったので既に揃えていたのだが、物干し竿と風呂桶が必要なことを全員に伝える。すると全員物干し竿と風呂桶を買い始める。生活雑貨も必要だということでティッシュなどの消耗品も買い揃える。

 

 その結果、ほぼ全員が物干し竿とティッシュと風呂桶を抱えた愉快な集団が出来上がる。

 

 9時過ぎに探検終了。寮に戻ってくる。