定時上がり 

 定時に仕事を終えて横浜に。昨日吹き飛んだWindowsを何とかするためにSATAカードを買いに行く。
 横浜にはソフマップとヨドバシしかないのだが、ソフマップのほうが何となくありそう、と期待してちょっと遠いのだが、ソフマップに行く。
 
 kakaku.comで今使っているAdaptecのSATA-1210を調べてみたのだが、どうやらIBMのHDDと相性が悪いという不具合があったらしい。ちなみに、今私が使っているHITACHI製のHDDも元を正せばIBM製である。今まで散々HDDのせいにしていたが、まさかAdaptecのほうだったとは……。もっと早く知っていれば一年近くも3ヶ月に1度OSが吹き飛ぶという体験をしなくて済んだのに。orz
 
 ソフマップに着いてSATAカードを探してみるも、メルコとIO-DATAしかない。両者ともに良い思い出が無いのでパス(ぉ
 
 この調子だとヨドバシも期待できないかな……と思っていたのだが、意外にもヨドバシでPromiseのSATA II 150を発見。値段は7800円と、普通のSATAカードに比べて倍以上の値段はするが、これぐらいのカードを買わないと安心して使えない。メルコのSATA+USB2.0+eSATAカードで3000円っていうのにはちょっとだけ心奪われたけれども。
 
 早速家に帰り、カードを交換してHDDを起動。
 無事に認識。死んだOSを起動させることは出来なかったけれども、再インストールは無事に出来る模様。
 
 これでしばらく安心して使えるかな?
 心配なのは、財布の中の所持金が200円になってしまったことだけれども。orz