定額配信サービスNapsterをはじめてみた

 先日から始まった、定額音楽配信サービス、NapsterNapsterといえば昔P2P音楽共有ソフトとして、今の共有ソフトの先駆けで、最終的には裁判やらなにやらで大変だった記憶がありますが、定額音楽配信というサービスを引っさげて戻ってきました。
 
 http://www.napster.jp/
 
 定額プランは、PCだけで聞くなら1280円、音楽プレーヤにも転送したいなら1980円の2つです。音楽プレーヤーの対応が非常に少なく、私の持っているソニーのネットワークウォークマンはまず対象にならないだろう、ということで見送っていたのですが、なんとW-ZERO3[es]でも使えるとの情報が。
 
 というわけで、試してみることにしました。1980円のプランを。
 
 1週間は無料なので、無料でお試ししてみようと思いますが、お試しのクセにクレジットカードの番号を求められます。しかも1週間過ぎたら、自動的に課金されるシステムとのこと。気をつけねば……。
 
 で、実際に音楽のリストを見てみる……。
 
 150社のレコード会社が参加しているとはいえ、そのほとんどはまだ海外のレコード会社で、日本のレコード会社の参入は少ないのか、全体的に配信が少ない。結構あるように見えて、自分が聞きたいと思った曲が配信対象にないのが現実。まあ、今後サービスが支持されたら増えていくのでしょうかね。
 
 あと重要なのは、定額音楽配信なのは、あくまで「定額配信対象曲」だけであること。そうでない曲は、ちゃんとお金を出して払わないといけません。定額配信対象外の曲は、30秒のみの視聴で、聞くには購入ボタンを押して購入しなければなりません。なんといってもクレジットカードを登録しているわけなんで、うっかり買ってしまうなんてことがあるかも。とはいえ、自分の聴きたい曲が見つかったと思って、喜んでクリックしてみたら、定額配信対象外だったなんてことがよくあって萎えます。
 
 では、早速携帯プレーヤーに音楽を転送してみたいと思います。
 Napsterの公式ページでは、現在対象になっているのは3台だけのように見えますが、要するに著作権管理方式がDRMのWMA再生プレーヤーであれば、何でもいけるみたいです。W-ZERO3[es]もPCにさすだけで、Napster側が認識しました。
 早速河村隆一の「Love is」と大事MANブラザーズの「それが大事」を転送。あくまで選曲は私の趣味なんで、そんな曲ぐらいしかない、というわけではありませんw
 
 転送時間は、普通の音楽プレーヤーに転送するのと大して変わらない時間で終了。
 音質は……、まあ普通程度ですね。
 
 結論から言うと、まだ微妙かも。
 でも、今後サービスが日本に浸透してくれば、レコード会社の参入も増えるでしょうし、がんばってもらいたいサービスではあります。
 とはいえ、もうちょっと定額配信対象外の曲を減らしてくれー、といいたい。定額プラン契約の人間は、月10曲まで定額配信対象外の曲を落とすことができる、とかねw