障害対応24時

 ただいま帰りました。(0時15分)
 
 今日は元々評価レポートを仕上げる予定だったので、残業する気満々だったのですが、朝から障害対応が2件入って、気がついてみれば、こんな時間に……。残業時間4時間30分と自己ベストを15分更新です。
 
 しかし、障害対応の内容……詳しくはいえませんが、大した修正作業じゃないのに、相手方のDBオペレータが既に帰宅しているため、たまたま客先に出向いていた、うちの会社の課長(別の部署)を相手にDBオペレータとして動きました。
 
 しかも、この課長。DBどころかIT知識も結構怪しい……、IT企業の課長なら、もうちょっとITできろと小一時間(ry
 
 
 
 
 
 ……も問い詰めていたら私が帰れなくなるので、テキパキと対応しました。
 私が現地でやれば、2分かからずに終わる作業ですが、そもそも現地はここから300Km以上離れた場所なので、私が出向くわけにも行かず、問い合わせ元部署を経由して、客先に説明という形だったので、ひとつ試してほしい命令があっても、戻ってくるまでに1時間以上かかったり、最終的に修正箇所の指示は直接してくれと、準備ができるまで拘束されたりと中々結構な目にあいましたw
 
 まあ、その甲斐あって問題は解決。今月の残業ノルマも達成、と。
 
 さてー、帰るかー。と思ってメールチェックをすると
 
 【至急】Oracleが起動しません。←今日のとは別
 
 ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ…………
 
 さて、明日は帰れるかな……w