今週の残業時間は

 延べ10時間也。
 
 したがってプライベートでのネタは殆どなし。
 仕事のネタならサプライズ級のネタが大量にあったのだけれでも、殆どが書けないw
 
 まあ、仕事ネタで書けるものをいくつか。
 

 仕事で正規表現を使いまくってるので。
 誰に教えてもらうわけでもないけれども、ちょっとずつ変態チックな正規表現がかけるようになってきてるのを実感しております。
 今日は課で買ってほしいと注文していた本が届きました。
 
 

詳説 正規表現 第2版

詳説 正規表現 第2版


 
 これで、更に上達できるといいな。
 

  • スレッドロック

 データベースに負荷をかけるテストツールを作っていて、メインスレッドから大量にスレッドを生成して、スレッド内でデータベースに負荷をかけるコードを書いたのだけれども、実際に負荷をかけてるのは一部のスレッドだけで、殆どのスレッドが停止している状態、という現象に見舞われている。
 
 原因はロック競合なのは明らかなのだが、どのオブジェクトに対してロック競合が起こっているのかが分からないため、困っている。プロファイラを使って調べようと思ったのだが、Eclipse 3.1でまともに動くプロファイラは見つからないし……どうしよ。
 
 そんなわけで、いろんなことがあったけれども私は元気です。