香具山のサイト移転

 ようやく香具山のサイトの移転が完了。orz 
 激しく疲れた……。
 
 10月末に香具山のレンタルサービスが終了するので、再契約を結ばなければいけなかったのだけれども、これを自分のところのサーバに移動させてしまおうと思い、PostgreSQLのデータのバックアップとサイトのバックアップを取っておき、そのまま契約を切る。
 
 香具山のサイトをvpsサーバに移動させるに当たって、以下の作業が必要となる。

  • e-kaguyama.comのDNS変更作業
  • PostgreSQLのデータ移行作業
  • e-kaguyama.comのVirtualHost設定

第1段階
 VirtualHostで名前ベースの設定を行うため、e-kaguyama.comのDNS名をvpsサーバのアドレスに割り付ける作業を第一に行わなければいけない。DNS登録サービスのサイトでIPアドレスを設定しておけば終わりだと思ったのだが、どうやらDNSサービスを稼動させなければならないらしく、結局vpsサーバ上にDNSサーバを立てる羽目になる。
 
 で、その後プライマリDNSとセカンダリDNSを同じ名前にしておけばいいと思ったのだが、何かチェックをしているようで設定からはじかれる。ここで諦め気味だったのだが、別のタイミングでプライマリをvps.orz.cnに、セカンダリをpascal.orz.cnに設定したら、何故か通った。(ぉ
 
 まあ、プライマリが死んだらWebサーバも死ぬし問題あるまい。(ぉ
 この地点で、2週間ほど消費。
 
第2段階
 PostgreSQLのデータをPascalにとっておいてもらったのだが、pg_restoreで復旧しようとしても、PostgreSQLのバージョンが違うために、エラーを吐いて、レストアできない問題が発生する。orz
 
 RPMを拾ってきて、バージョンを7.3.9から7.4.14にアップグレードしたら、香具山のサイトは無事にデータをレストアできたが、代わりにvps.orz.cnが古いバージョンのデータ形式を使用しているため、使えないとPostgreSQLが立ち上がらなくなる。
 
 結局一回PostgreSQLのバージョンを戻して、(しかも7.3.9が見つからなかったので、7.3.2に)その後vps.orz.cnのデータのバックアップを取得した後、再び7.4.14にアップグレード。
 
 vps.orz.cnと香具山の両方のデータをレストアさせることに成功。
 もっとスマートな移行をさせてくださいよ……orz
 
 ここにたどり着いたのが、一昨日。
 
第3段階
 VirtualHostの設定は、vpsサーバの設定をほとんど使いまわしたのだが、PHPファイルを読み込もうとすると、何故かAddTypeが適用されずにダウンロードダイアログが出てくる。
 
 何をしてもうまく動かないので、これまた諦め気味だったのだが、よく見直してみたら、ディレクティブの中にorz.cnのアドレスが書いてあって、そのせいでPHP関連の設定を全部スルーしてしまったのが原因だった模様。
 こんなことで2日も悩むとは……orz
 
 そんなわけで、ようやく移行完了です。
 
 ああ……疲れた。orz
 この問題が解決するまで日記を書く気が起こらなかったのですが、これでようやく土曜日の出来事とかを書こうかという気になりました。
 
 とりあえず、もう遅いので明日にでも。