先日のことですが

 物品のレンタルを管理している部署のAさんから、メールが届く。内容的にはこんな感じ。


 俺の名前、全然知らない人が二人ほど
 
 (俺の名前)が申請されている「×××システム」のレンタルの申請ですが、書類不備が多すぎるし、レンタル理由も不明瞭なので却下しました。申請からレンタルまでは最低でも3営業日まで掛かるから、2月16日までなんて無理です。

 
 1,2分ほど考えましたが、「×××システム」なんて知らないし、そもそも主任、課長の名前が書かれると思われる欄には、全然知らない人の名前が書かれてるしで、これはおそらく間違えたのだろうと思って、社内イントラの名前から連絡先を調べるページを使って調べてみると、案の定私と同じ名前で、違う部署の名前が引っかかりました。
 
 そういうわけで、間違ってますよ。とAさんに電話で連絡したわけです。向こうも「間違えましたー、すみません」みたいな応対で一件落着。本当は、全員にメールを宛てて、あて先を間違えて迷惑をかけてしまいましたぐらいの、メールはして欲しかったですが、まあ別に構わないだろう、と。
 
 ところが、その次の日、恐らくその申請書を出したと思われる部署の主任から、メールが届く。
 内容はこんな感じ。意訳ですが。


 Aさんの名前
 
 申請不備でお手数をかけて申し訳ない。
 
 でも、申請方法の説明がよくわからんかったんだよ。

 
 恐らくメールを「全員に返信」する形で投げたと思われ、再び私のところにメールが届いたわけです。確かに私はAさんにしか言ってないので、事情を知らない、この主任は全員に返信する形で全員に届いたと思ってるわけです。
 
 その後更に、Aさんからメールが。内容はこんな感じ。(意訳)
 

 ちゃんと申請のページのところにマニュアルがあります!
 周知徹底してください!!

 
 まあ、当然ながらその主任のメールを全員に返信で返信すると、こっちに届くよな。

. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::  周知徹底するのはお前のほうだろ……。
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: :::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: ::::::::::::::::::::::::::::: 
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: ::::::::::::::::::::::::::::::::: 
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : :::::::::::::::::: 
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ 

 
 まあ、このやり取りの最大のポイントは、申請ミスをやらかした当の本人にこれらのメールがまったく届いてないという点なのですが。