蕁麻疹

 昼あたりから発症、徐々に威力が増していって、今全身に回ってます。
 痒い。痒すぎる……。
 
 原因は、朝抗生物質と間違えて飲んだ咳止めかなと思ったんだけれども、別に今まで飲んでてもそんな症状は出てなかったし、過去に病気のときに食べたエビドリアで同じように当たったことを考えれば、今朝の朝食のエビ+咳止め薬が原因な気がします。
 


Wikipediaより抜粋

食物依存性運動誘発性アレルギー(FDEIA  food-dependent exercise-induced anaphylaxis)と呼ばれる病態がある。アスピリン薬剤・食物・運動の複合要因でアレルギー反応を起こすものである。原因食物として小麦・果物・エビが多い。特定食物摂取後、2〜3時間後に運動するなどで生じ、アスピリン製剤の使用により誘発されやすくなるという。「学校教育において午後に体育の時間をなるべく設定しないように。」と、専門家が呼びかけている。小、中、高校生の1万人に1人程度の割合で発生しているとのこと(2006年調査)で、頻度は低くない。小麦の原因抗原はw−5グリアジン・高分子量グルテニンであることが分かっており、特異的IgEの検査が行える。


 
 原因は分からないけど、多分これかな……。
 しかし、それにしても痒い……。