POPの罠

 今日はほぼ定時退社。ちょっと用事があったんだけど遅かったみたいだ。
 家に帰ってチキンラーメンと昨日買ったグラタンを電子レンジで温めて食べる。ここ最近晩飯がずっとチキンラーメンな気がするのは気のせいだろうか。
 
 食事も終わり、昨日のメールサーバー構築の続きを行う。MXレコードは正常に書き換わったのにメールが配信されてこないのは何故だろう、という話。
 
 しかも送信したPCにはメール送れなかったよ、みたいなメールが突き返されてくる。
 おかしいな……。ちゃんとDNSは名前解決してくれるんだが。
 
 色々試行錯誤した結果、どうやらSMTPサービスを無効にしていたらしく、それが配送を阻害していた模様。なんてこったw
 
 なんだかんだでorzなメールアドレスが使えるようになりましたw