眼科に行く

 初めて眼科に行ってきました。理由は左目の視力が弱っているから。
 今まで目が良いのだけが自慢でしたが、徐々に視力が下がっているので、測定と対策方法について聞こうと思い、思い切って定時退社し、寮の近所にある眼科に行ってきました。
 
 視力測定をしてみると、やはり下がってる……。右が1.2、左が0.9のようです。
 前までは効き目は左だったのですが、今は右で物を見ているようで。
 目の筋肉の緊張を解きほぐすことで視力が回復する例もあるらしいのですが、私の場合は視力が回復するタイプのものではないようです。ただ、今後近視が進むかといえば、必ずしもそうではないらしく。しばらくは様子見ということで。日常生活で困る視力でもないですしね。