Javaガシガシ……あれ?

 id:YarinohitoStreamsicleで曲が文字化けすると訴えていたので調査していた。で、mp3のID3タグの文字コードShift_JISじゃなかったので、変換に失敗していたのが原因ということが判明。
 
 そういうわけで、Rubyでmp3タグの文字コードを変換するスクリプトを書いていたはずなんだけど、どうせやるならStreamsicle文字コードを自動判定させてしまった方が、後々のためになるし良くね?ってことで、Streamsicleのソースを書き換え。UTF-8EUC-JPとShift_JISぐらいまでなら自動判別できるようになった。
 
 が、何故かうまくいかず。
 
 デバッグモードで見ていたのだが、UTF-8と判定された文字コードでも、変換に失敗している模様。
 
 ……んじゃ、この文字コードは何なのだろうと、引数に与える文字列を変更していたら、「UTF-16」であることが判明。そりゃうまく行かないわ……。
 
 判定プログラムもUTF-16は判定できないし、これは根本的にてこ入れしないと駄目ですかねぇ……。