ハウスボールでのボウリングについての考察

 あと、今日気づいた点としては、どうも私の投げ方だとハウスボールでは裏から当てに行った方が、ストライク率が高い……というか、今日のストライクは全部裏から入ったものだった。
 
 通常左利きの人間がストライクを出すには、トップピンと左の2番ピンの間を直角に近い角度で入れると高確率でストライクが出ます。そういうわけで、フックボールでそこを狙うのがセオリーなのですが、ハウスボールだと直角に入れるだけのカーブがかからないので、そうすると6番ピン辺りが常に残るわけです。
 
 いつも当たる位置としてはいい位置に入っているのに1本残るのは、そこらへんに原因があるんじゃないかな、と思っているわけですが、その角度で1番ピンの右側半分を当てる形で1・3番ピン間を抜くと、今の投げ方でもかなりの高確率でストライクが出る……みたい。
 
 マイボールを使っているときは裏から入るボールは、仮にストライクが取れてもあまり嬉しくなかったりするので、これは盲点。
 
 今日は実験的に試しただけですが、これでストライクが出るようになるのであれば、練習しておきたいですね。
 
 というわけで、誰か週末にボウリング行きませんか?w