急な来客

 いきなり弟がやってくる。用件は「PCが壊れたから直してほしい」らしい。
 話を聞くと、電源は入るのだがPCが起動しないらしい。しかも、私と会った後に別の誰かとも会うようで、早く直してほしいらしい。
 
 パーツ壊れてたら、交換しないといけないし、そんなに簡単には直らないと思うがー……。
 とりあえず、PCを解体。埃まみれである。
 動くものも動かなくなりそうだったので、掃除機を使って全面的に掃除。
 
 一通り掃除をして、起動してみるも起動せず。接触不良の類ではなさそうな。
 しかもスピーカーケーブルが抜けていたのでさしてみると、警告音が鳴る。
 
 そういうわけで、CPU・メモリ・グラボのどれかが壊れていることになる。
 今私の部屋にあるもので、代用品があるのはグラボだけなので、グラボを入れ替えてみるとあっさり起動
 壊れているのはグラボに決定。
 
 そんなわけで、先日PCを交換したために、何故か余った新品のAGPカードを弟に売りつけることで、修理対応しました。
 ヤフオクに流す手間が省けてよかったw