Windowsのパスワードを解析するツール

 ネタを先にとられた……w
 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070816_ophcrack/
 
 あまりにも凄かったので、ネタを書こうと思っていた矢先にGigazineさんに持っていかれましたw
 実は実家に帰っていたときに、同期の友達に貸していたPCを返してもらっていたので、実家に取り付けて動かそうとしていたのですが、どうもパスワードが掛かっていてログインできない。
 
 再インストールすればいいだけの話だったのですが、やりたいことがすぐにあったし(主にMHF)できればすぐ動かしたいということで、これを探してきました。
 
 Windowsインストーラ版とLive CD版があって、LiveCD版は1CD Linuxの構成になってます。確か中身はUbontuだったかと。
 
 で、1CD入れて起動するだけ。
 あとは勝手にパスワードをはじき出してくれます。
 
 ちなみに、私のパスワードは「kirika」となっていたため10秒掛からずにはじき出されました(ぉ
 
 ちょっと捻ったパスワードでも数分あれば割れるらしいので、自分のパスワードを見直す機会に試してみるといいかも。