Perl技術者に聞く

 ごく私的なプロジェクトのため、Perlを勉強しないといけなくなった。
 Perlなんてリファレンス片手にポチポチやる程度で、本格的に書いたことなんて一度もない。
 
 CPANモジュール使うようなプログラムなんて、MTのソースを修正する程度にしか使ったことがないので、これまたサッパリ。
 
 というわけで、何かいい勉強本はないかな、と思って探しているわけですが……、これ!っていうのが全然無いんですねぇ。確かにPerl初心者というには初心者なんですが、今更If・While・Forやサブルーチンの書き方から学ぶつもりはないし……(どうせ殆ど同じだから)
 
 幸いながら、この日記を見てくれている人にはPerl中級者〜上級者が何人か居るはずなので、何かお薦めな本でも紹介してもらえないかな……と。
 
 求めてるのはこんな本

  • CやJavaを理解しているものとして、その差分だけ学習させる本。
  • コードが汚くなりがちなPerl言語だけど、汚くならないようにするノウハウが書かれてる本
  • 「〜をするなら」このモジュールが使える系のテクニカル本。ただし、サンプルコード集なら要らない。

 ラクダ本もクックブックも立ち読みしてみたんですけどイマイチな感じで。
 まあ、あればそれなりに便利なんだろうけど、短期学習型には向かないなぁ……と。
 
 まだ、立ち読みしてないんですけど、Effective Perlとかどうなんでしょうかね?
 
 

Effective Perl (ASCII Addison Wesley Programming Series)

Effective Perl (ASCII Addison Wesley Programming Series)


 
 識者の意見求む。