CMフェスティバル 2007

 Yoshiに誘われて世界のCMフェスティバル 2007に行ってきた。
 このイベントはオールナイトで夜の22時から朝の5時半まで、世界中のCMを500本をぶっ通しで見るというイベント。
 http://www.cmfestival.com/

 いくつか記憶に残る面白いCMがあったので、記憶から消えてしまわないうちにYouTubeで探してきて掲載。

 Canal Plus(映画館?のCM)
 
 男性が、皇帝ペンギンの行進(March of the Emperor)という映画を見たよ。という話を女性にするのだが、女性側は「ナポレオンの行進」と勘違いして、男の話を聞いていくという話。映画はちゃんと映画館で観ようね。という話なんだけれども、こういうネタは大好きです。

 Coca-Cola Happiness Factory The Movie
 
 コカコーラの自販機にお金を入れてから、コーラが出てくるまでの物語。
 日本版もあるんだけど、こっちはThe Movieと、通常版が1分30秒に対して、3分30秒と長い。
 CG好きな人にはお薦め。一応通常版のCMの続編扱いみたいなので、通常のCM見てない人は、そっちから先に見ることをお薦めします。

 

 TOYOTA Human Touch
 普段テレビを殆ど見ないんで、日本でやっていたかどうかは定かではないだけれども、トヨタのCM。
 テーマはHuman Touchらしいですが……。これはキモいww

 
 TBSエキサイトベースボール
 filmoっていう素人CM投稿サイトの金賞作品らしい。
 思わず笑ってしまったw

 
 
 Sony BRAVIA CM
 ソニーのBRAVIAのCM
 CM中で使われているのは、CGではなく全て本物のペンキの花火。
 このセンスと実行力は、さすがソニーと思う。
 
 
 こっちはメイキング
 

 以下思い出したら順次追加予定ってことで。
 意外と記憶に残るCMって少ないな……w