Samurize使ってみた。

 突然だが、私はテレビをあんまり見ない。
 そういうわけで、ネット上で話題になった情報なら大体分かるのに、ネットで手に入らない情報に関しては結構疎い。(ex. 昨日テレビで〜とか、誰々が面白かった、とか)
 
 テレビがないのかといえば、そうではなくて、PCにTVチューナーをつけてる。(しかも2チューナーも)
 ただパソコンに向かって何かしていると、テレビで現在何をやっているのかとかがどうでもよくなるので、必然的にテレビを見る習慣が薄れてしまう。
 
 そういうわけで、デスクトップに常駐するタイプの番組表を入れてみようと思い、色々探し回っていたところ、アベシに「Samurize」というソフトを紹介された。
 
 http://www.samurize.com/modules/mydownloads/viewcat.php?cid=1
 
 このSamurizeというソフト、デスクトップに常駐するタイプのソフトなのだが、スクリプトやプラグインを組み込んで、デスクトップを自由にカスタマイズできる、というなんともマニアックなツール。組み込めるツールも、番組表に限らず、お天気情報、iTune、オリコンチャートなど、様々なスクリプトやプラグインがユーザによって作られている。果てにはなければ自分で作ることも出来る。

 Googleでイメージ検索するだけでも、相当凝ったデザインのデスクトップが出てくる。

 http://images.google.com/images?hl=ja&lr=lang_ja&num=100&q=Samurize&oe=UTF-8&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi
 
 Samurizeは自由にカスタマイズできる分、カスタマイズしなければ全然魅力的じゃない。
 番組表をデスクトップ上に表示させてみたものの、黒字ばっかりで野暮ったかったため、結局Photoshopなんかを使いながら、2時間かけて番組表を作り直すことになった。(番組名をクリックしたら、自動的にテレビが立ち上がって表示してくれるとか、録画予約してくれるようにした。)
 
 そんなわけで、番組表が無事にデスクトップに出てくるようになったわけですが、作ったことに満足してまだテレビを見てないところがポイントw
 まあ今日はこんなところにして、またそのうちいじろうかな、と。
 
 Samurize解説サイト
 http://samurize.client.jp/