MHP2 for PacketiX

 以前、このサイトではPSP対戦をネット上で行う方法としてPacketiX VPN ServerとPacketiX VPN Clientを使ってネット対戦をする方法を提案していたのですが、PacketiX VPN Serverが有料である、という問題があり、広く普及するに至らず、また私が使っていたPacketiX VPN Serverも評価用ライセンスの期限切れと共に使わなくなっていきました。
 
 そのため、段々MHP2をやらなくなっていたのですが、
 
 最近ソフトイーサ社が、PacketiX VPN実験用サーバを公開しているということで、こっちを使って試してみることにしました。
 これを使うとライセンスが有料のPacketiX VPN Serverを使う必要が無く、無償で利用できるPacketiX VPN Bridgeを利用するだけで、遠隔PSP対戦が実現できます。

 PacketiX VPN実験用サーバ 
 http://www.packetix.net/jp/
 
 以前この方法を提案したとき、「XLink Kai」を使用する方法と何が違うのかが、よく分からないという話をいくつかのブログで見たのですが、この方法を使うことのメリットは2点あって

  • グローバルIPアドレスを持たない回線利用者でも利用できる
  • 初心者には敷居の高いルーターのポート開放設定をしなくてよい

 という点があげられます。
 
 というわけで、私も早速仮想HUBを作成してみました。Bridgeの設定もちょっと昔のことなので忘れ気味でしたが、何とか完了。
 
 
 が。相手が居ない!
 最近はMHP2は寮内のとある部屋でやっているので、ネット上でやってくれる人はもう居ないのです。orz
 
 というわけで、実験に付きあってくれて、かつMHP2で一緒に遊んでくれる人を募集します。
 
 必要なものは以下のとおり

 これなしじゃ始まりませんね。

 プロミスキャスモードが使用できるものが条件です。
 一応以下の2つを推奨します。プラネックスの方は私も使っているので、よりお勧めです。
 

PLANEX ドラクエもモンハンもWi-Fi通信するならこれ!  IEEE802.11b+g WLAN USBアダプタ GW-US54GXS

PLANEX ドラクエもモンハンもWi-Fi通信するならこれ! IEEE802.11b+g WLAN USBアダプタ GW-US54GXS

BUFFALO Xlink Kai用 無線子機 WLI-U2-KG54LT

BUFFALO Xlink Kai用 無線子機 WLI-U2-KG54LT


 

 ソフトイーサ社(http://www.softether.com/jp/)からPacketiX VPN Bridgeをダウンロードしてください。
 設定方法はhttp://vps.orz.cn/Kirika/2007/03/xlink_kaipsp_2.htmlに書いてあるのですが、ユーザ名とパスワード名を入れないといけないので、私が教えます。
  

  • 私との連絡方法

 知人限定とします。
 MSNメッセンジャー(分からない人は分かりそうな人に聞いてください)
 メール(GMailなら毎日チェックしてます)
 mixi
 はてなダイアリーのコメント欄(ただし、その後の連絡方法はどうするか)
 

  • Skype + マイク(推奨)

 PSPでゲームやってる最中にチャットは結構しんどいので、ボイスチャットできると便利です。
 以前やっていたときもSkypeを使ってました。
 
 こんな感じで。仮想HUBはソフトイーサ社内に常設されているので、後はオンライン集会所で待ってさえいれば、私が居なくても誰かが居れば遊べると思います。
 
 それではよろしくー。