タイムシフトには気をつけろ。

 スマブラX買いました。
 

大乱闘スマッシュブラザーズX

大乱闘スマッシュブラザーズX


 
 川崎ラゾーナビックカメラに普通に売ってたので購入。発売日2日目に手に入るとは思わなかった。
 Amazonで予約した人はまだ手に入っていないみたいなので(ry
 
 その日たまたま会う用事があったKDXにも手に入れたことを話したら、「今から遊びに行きます」ということで、何故かKDXもおまけでついてきた。
 
 ところで、うちのWii新丸子に引っ越してきてから、Wiiのリモコンがうまく動かないという現象に見舞われているのですが……。
 具体的にどのような現象かというと、リモコンを上に上げたときはポインタが下に動き、下に動かしたときは上に動くという現象。
 
 実家に持って帰ってきたときはちゃんと動いたし、前にいた戸塚の寮でも動いてたということで、Wii自体には不具合はない。
 結局原因が分からずじまいで、勝手に部屋の構造的に無理と結論付けていたのですが、例外なく今回もスマブラをやる際に、動きがおかしかったので、色々原因を調べていたのだが、KDXが「タイムシフトとかどうですか?」といわれて、はっと思い当たった。
 
 実は、寮が変わった後、PCの新調をしたので、テレビチューナーも交換していたのだが、このテレビチューナーには「タイムシフト機能」なるものがついているのだ。
 
 タイムシフト機能とは、実際に放送されている画面を何秒か録画しておき、それを再生するというもの。「あ。さっきのシーン見逃した!」的なときに、数秒前に戻すことが出来る機能である。
 
 あまり意識していなかったが、調べてみたら私のPCに搭載されてるチューナーにもしっかりついてましたよ。「タイムシフト機能」が。
 
 タイムシフトを解除したら、正常にWiiが動くようになりましたよ。
 その後、スマブラXを楽しむことが出来ました。
 
 とはいうものの、私はスマブラ自体が初めての状態に近いものがあるので、KDXにボコボコにされましたが……。