2000年問題の亡霊

 無事に論文発表が終わったので、ほっと一息。のんびりと仕事をしておりました。
 そんなところに入った今日の問い合わせは、10年前に組んだシステムを新しい機器にリプレースしたい(ソフトはそのまま)のだが、ソフトウェアをインストールするとエラーが出て落ちる、というもの。
 
 ソフトウェアはなんとWindowsNT4とOracle7。(最新はOracle11g)まさに10年前を感じさせるソフトである。
 ちょっと前ならば職場内にOracle7があったので、環境をちょっと組んでみれば検証が出来たのだが、会社の施策で大幅に物を捨てることになり、もう使わないだろうとそこらへんのものは全部捨ててしまいました。
 
 原因もよく分からんので、先輩に相談してみると「昔2000年問題でこんなエラーが出たような気がする」とのこと。
 こちらでも検証しようが無いので、相手方にOSの時間を2000年より前に設定してインストールしてくれ、と回答したら、それで解決したと返事がありました。
 
 まさか、2000年から8年経った今でも2000年問題に悩まされるとは思わなかった。
 ちなみに当時は2000年問題対応インストーラがオラクル社から出ていたらしいのだが、オラクル社の製品サポートもとっくの昔に切れていたために、オラクル社のページからは、そのようなものを発見することは出来ませんでしたとさ。
(何故かJustSystemのホームページには置いてあったけどw)