上諏訪行ってきました。

 連休を利用して上諏訪に行ってきました。
 上諏訪というと、「るろうに剣心」に出てくる相楽左之助の所属していた赤報隊終焉の地なわけで、derisに「フタエノキワミ」をマスターしてきてくれとメールを貰ったわけですが、悠久山安慈と出会うこともなく、結局フタエノキワミをマスターすることは出来ませんでした。

 諏訪は意外と見るところがなくて、行った所は主に

  • 諏訪大社 上社(電車があまり走ってないのでタクシーで行った。)
  • 諏訪大社 下社(本当は上社がメインなのだが、交通の便の都合でこっちのほうが栄えていた)
  • 酒蔵巡り(舞姫 眞澄 麗人 あと何か忘れた……)
  • 松本城(国宝)

 松本城は国宝で6階の天守閣まで行って城下を見下ろすことが出来るのですが、連休で天守閣までの城の内部が激混み。城の内部というのは敵に攻められた際に簡単に攻めいれられないように通路や階段を狭く、上りにくく作ってあるらしく、中々列が先に進みませんでした。その列はまるでねずみ王国の人気アトラクション並みの並びw
 
 結局2階まで登ったあたりで、バスの時間までやばいということで断念。
 お土産を適当に買って、バスに乗って帰りました。帰りのバスは30kmの渋滞に巻き込まれて1時間20分ぐらい遅れて新宿に到着。
 
 自分用のメインの土産は明日クール宅急便で届くことになっていて、非常に楽しみ。