華麗なるHHK生活1日目……挫折。

 vi操作が楽になるということだけしか考えてなくて、他の操作をぜんぜん考えていなかった件について。
 特にFn + Del = BSなのはかなり致命的。おかげでIME入力中にCTRL + HでBSと同じ意味というヘンテコなTipsを入手してしまった。
 
 ここで、Windowsのすべての入力方式をViにしてしまう「KeyVi」という怪しげなソフトを発見。実行してみると「コマンドモード」と「入力モード」がWindows上でも区別できるという変態ぶり。十字キーもhjklでOK。
 
KeyVi
http://easter.sakura.ne.jp/KeyVi/
 
 ただ、このソフトの残念なところは普段多用しているCTRL + CでESCの代用を果たすショートカットが実装されていない点。
 ……まあ、ソース公開されてるし自分で実装するか。
 
 キーマップがいつもと違うためアワアワしてたり、普段の「半角・全角」キーの位置にESCがあるから、間違ってメッセンジャーのウィンドウを閉じたりで、大変でした。
 
 あとHHKを使っていくには、WindowsにしてもLinuxにしてもキーバインドHHK特化にしないといけないため、HHK無しでは生きていけないパソコンになる模様。……通常のキーボードと簡単に切り替えられるものはないものか。
 
 そんな感じで、HHK1日目は確実に変態の森の入り口に入り込んだことを実感できる日でした。
 
 明日からは会社にもHHKを持っていって使用するということで、HHKを入れて持ち運ぶ巾着袋を無印良品で購入しました。
 
 消臭巾着・小 400円
 http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247507164