箱根に行ってきました。

 3連休の後半2日を使って箱根に行ってきました。
 小田原まで東海道線で行って、そこからレンタカーを借りて、御殿場→箱根ルートで。行きは東名高速を使いましたが、帰りは138号線を通る箱根駅伝のルートを通って帰りました。テレビで見ててもいまいち実感がわかないですが、かなりアップダウンが激しい道のりを走ってるんですねぇ。
 
 御殿場には御殿場アウトレットに。
 何か安いものがあればいいな、と思って見に行ったのですが、安いには安いですが(元値の40〜70%ぐらい)元値が高すぎて、それでも手を出すには微妙な価格。そもそもピンと来る商品もなかったので、殆どスルーしました。
 
 ピンと来て買ったものは、レゴのTシャツ&キーホルダ。デザインもネタも気に入ったので、購入。
 ネットには載せませんが、たまに来て出かけることもあるでしょう。
 
 箱根の山を越え、宮ノ下温泉というところで、一泊を過ごす。
 ところで、宮ノ下温泉の宿泊した旅館なのですが、なにやら風呂場にフルフルの頭の形をした卑猥なオブジェが……。
 安産や商売繁盛を祈願する神様のようですが、これはどうなんだろう……。
 他にも卑猥なオブジェがいくつかあるのですが、そのうち酒の席ででもつついてくれればお話します。
 
 帰りは彫刻の森博物館に寄って、小田原城を見て帰りました。
 箱根から小田原まではわずか10キロしかないのですが、そのうち3キロほどは渋滞……。さすが3連休。
 
 渋滞は何処から来ているんだろうと思いましたが、箱根頂上の箱根湯本が温泉街で車や人通りが激しく、スピードが出せないのが原因のようです。箱根湯本を越えると、あっという間に帰ることができました。