実家に帰ってきました。

 実家の岡山に帰ってきました。
 本当は29日に帰る予定だったのですが、新幹線の切符が取れず、27日に帰宅することになりました。
 初のExpress予約をした切符で帰ったのですが、EX-IC(新幹線のSuicaのようなもの)の使い方が分からなかったりと結構大変でした。
 結局普通の発券機を使って、切符を発行したのですが、次回こそはEX-ICでの帰省に挑戦したいものです。
 
 ところで、帰省前に母親から「ウィルスに感染してPCが動くかなくなった」と言われていたのでPC復旧用のツールを一式もって帰ってきたのですが、PCを見てみるとキーボードが抜けていてBIOS画面で先に進まなくなっていただけの模様。
 
 キーボードを刺しなおすと、そこには元気に動き回るWindowsXPの姿が!!!
 まあ、大したことがなくて良かったとは思いましたが、サポセンの中の人ってこんなのばっかり相手にしてるんだろうなぁ……と。以前PascalTwitterで流していた、この話を思い出しました。
 
 http://news.livedoor.com/article/detail/3943831/
 
 とりあえず、母親のマシンにもウィルス対策をしておこうと思うのですが、フリーでお勧めって何ですかね?
 「Avast」か「AVG」入れておけばOKでしょうか……。