プログラマーの誇りを見せ付けろ

 http://d.hatena.ne.jp/iad_otomamay/20090210/
 
 今日は私と同じくDevelopers Summitに参加していたid:ikikkoとこんな話をしてた。

 会社によって文化が違うのかもしれないけど5年もすれば、もう業界的にはベテランです。そういう人たちは、より高い単価の支払われる上級職につくことになります。チームリーダとか。
 そうすると、プログラムを書くのは新人やオフショアの人たちが書き、パフォーマンスやコードの綺麗さよりも、完成優先になってしまうため、見るも無残なコードが量産されます。
 そんなことをやっているうちに、そんなコードを書いていた新人達もチームリーダとなり、新たな新人が書いたコードを指摘出来ないとしたら……?
 
 今日は結構身近な例でid:ikikkoとそんな話をしてたんだけど、ぶっちゃけ日本のIT業界ってそんな感じの負のスパイラルになってるところ、結構一杯あるんじゃない?って思ったりするんだけど。
 
 山本 大氏みたいな声が業界全体的に強くなってくれることを、私も望んでいます。