Cafe douce Ebis

 休日は家に居てもダラダラと過ごしてしまいがちなので、今日はノートPCを持ってカフェに出かけてきました。
 ノートPCを持っていくということは、その地点で無線LANと電源が使えるところに限られるのですが、最近HotSpotへの契約もしたこともあって、結構選択肢の幅はあったり。
 
 今日は恵比寿にあるカフェに行ってきました。
 行く直前にPascalが飯に行きませんかと誘ってくれたので、ついでに拉致。昼飯はAFURIという、これまた恵比寿では有名な旨いと評判のラーメンの店に。初めて行ったのですが柚子塩ラーメン、中々美味でした。しかし塩ラーメンから食ったほうが良かったですかね……。
 
 で、カフェですが民家が立ち並ぶ住宅街をグルグルと歩きまわされた後、これまた民家の2階にあるひっそりとした穴場カフェに行ってきました。
 無線の利用可能時間帯が14:00-19:00だった地点で、かなりこじんまりとしたカフェだと思っていたのですが、店内は普通の家のリビングぐらいの広さで10人ちょっとぐらいが座れる程度。自分達が店に行った地点で2人しか客が居なかったのですが、その客もしばらくすると退場。
 
 カフェはPascalと私の二人だけになりました。(ぉ
 
 まあ、目的はPascalとおしゃべりをすることではなく、勉強が目的だったので、ケーキとミルクティを注文した後は、二人向かい合って、お互いにPCを開き、黙々と勉強……。自分はPlaggerのスクリプトを書いてました。どうも、まだYAMLの文法が怪しいらしく、色々苦労しましたが……。中々集中できて良かったです。
 
 しかし、穴場カフェめぐり中々面白い。
 土日は午前中は暇なことが多いので、PC持ってどこかに出かけてこういうのも時間の活用方法としては悪くないかも。
 話のタネとしても、ウケも悪くないしね。
 
 また明日も、PC持ってどこか出かけてきますー。