福岡弾丸ツアー

 土日を使って会社の同期・先輩らと九州に行ってきました。前々から本場のとんこつラーメンやモツ鍋を食べてみたいという思いがあり、九州という地を一度も踏んだことがないのも相まって、6月末の飲み会でその思いを同期クロフネにぶつけたら意気投合。あれよあれよと言う間にツアー決行してしまいました。土日という短い時間でしたが、九州を堪能してきました。とりあえず食べ物の写真だけアップ。
 
 朝7時40分羽田発の飛行機に乗り、10時半には九州に到着。

1日目朝飯。

 地元では有名らしい元祖長浜屋
 
f:id:Kirika:20090802104746j:image

 なんと一杯400円。替え玉は100円。食券制なのですが、席に座っても店員が食券を取りに来ないと思ったら、自動でこのラーメンが出てきました。
 そういや、このラーメンしか食券なかったな……。
 かなりトンコツ臭強めのとんこつラーメン。チャーシューは薄めですが、味が十分にしみてて美味でした。
f:id:Kirika:20090802105017j:image
 

1日目昼飯

 観光客向けラーメンパッケージも販売している、博多 一幸舎。
 朝飯から1時間も経たずに昼飯。そのため朝飯は替え玉をあえてしませんでした。
f:id:Kirika:20090802120954j:image
 
 ここでは味玉ラーメンを選択。
 完食しましたが、この地点で腹の中はラーメンだらけに。
f:id:Kirika:20090802115831j:image
 

1日目おやつ

 その後太宰府天満宮に。学問の神様、菅原道真公が祭られている神社です。
 大宰府では、名物梅ヶ枝餅を食べました。

f:id:Kirika:20090802141356j:image
 
 途中で立ち寄った光明禅寺は静かな禅寺でのんびり景色を眺めてました。時間が許せば、もっと居たかった。
 

1日目晩飯

 モツ焼&モツ鍋。東京のようにこってりしたものではなく、ポン酢で食べるモツ鍋で新鮮。
f:id:Kirika:20090802184341j:image

f:id:Kirika:20090802192118j:image

1日目夜食

f:id:Kirika:20090802222902j:image
 後輩から屋台に行くなら、とお勧めを受けた「ラーメン一竜」に行ってみる。
 屋台横丁は天神・長浜・中洲とあって、長浜がホテルから徒歩すぐのところだったのだが、敢えて中州にあるラーメン一竜にタクシーでいってみる。
 途中タクシーの運ちゃんからは、ラーメン一竜は観光客向けだと聞かされていたので、どんなものかと思っていたのですが

おでんと
f:id:Kirika:20090802224817j:image

焼き鳥と
f:id:Kirika:20090802225220j:image

ラーメンを食べました。
f:id:Kirika:20090802225711j:image

 ラーメンは朝・昼に食べた長浜屋や一幸舎に比べてトンコツ臭がない、万人向けの味でした。
 実際美味しく食べられましたが、朝・昼の2店舗に比べると、若干物足りなくも。福岡人のとんこつラーメンに関する世界観を共有できた瞬間でした。
 
 朝から晩まで、食って食って食いまくる一日でした。体重がどうなってるか、ちょっと不安だ……。
 2日目はまた明日にでも……。