Ruby一人ハッカソン

 今日から5連休なので、家にこもってプログラムを書こうと決めていたのですがテーマを何にしようか決めかねてました。
 ですが、ここ数日新しい課のミーティングに混ざってるうちに、中途半端なRubyの知識じゃ駄目だということが分かったので、こうなれば骨までどっぷりRuby漬けになることに決めました。
 Rubyの勉強をしつつ、最終日までに何らかの成果物が出ればいいと思っていますが、とりあえず成果物より、学習をメインで進めることにします。
 

  • 目標1 : Rubyをマスターする。

 今はちょっとしたスクリプトやATOKダイレクトのプラグインを書く程度の知識しかないので、足りない部分を補完する。

  • 目標2 : 「愛」を感じる。

 一部の信者の方たちのいう「愛」だの「気持ちいい」だのという話に全くついていけないのは、自分が「愛」を感じるエッセンスを習得していないものと仮定し、足りないものが何なのかを追求する。
 

  • 目標3 : Ruby信者になる

 ……と思ったけど、元々Perlの方が好きだし、それはないな。
 
 というわけで、ハッカソンの旅に出かけてきます。ノシ