初めてTwitterで自分の発言がBuzzった日

 Twitterを始めて一年半。
 フォローもフォロワーも130人程度。Tweet数は3500程度。
 ようやく脱初心者レベルのTwitterユーザになれたかなというこの頃になって、ついに自分の発言がBuzzるという貴重な出来事がありましたので、その時の気持ちを忘れないようにブログに記しておきます。
 

  • 元の発言

 元の発言はこの発言。

http://twitter.com/Kirika_K2/status/11587927238


勉強会会場のバーはホワイトボード、無線LAN、プロジェクタ+飲み放題+食事で一人当り4000円という価格で素敵なんだけど、穴場過ぎて潰れそうで怖い。東京で10人前後で勉強会企画してる人は利用してあげてください。 http://bit.ly/btQ6wa なるべくRTお願いします。

  • 経緯

 発端は私が中心メンバーとなって主催している勉強会があって、10名程度でやっていたのですが、勉強会の主催はとにかく場所の確保が大変で、場所がなくて苦労していました。あまりにも勉強会の場所探しが大変なので、Plaggerで勉強会の候補地を自動巡回するスクリプトを組んで、候補になりそうな場所を半自動的に探させる始末。発言の中のURLはそんな過程で偶然見つかった場所の一つでした。
 
 値段も書いてなかったので、高いんだろうなぁ……ととりあえずダメ元で電話して恐る恐る聞いてみたところ、意外なほど安い値段。昨年末ぐらいからですが、月1回利用させてもらうことにしました。10人程度ちょっとしか入らない小さい会場ですが、ホワイトボード、無線LAN、プロジェクターと勉強会に必要な3種が揃っていて、ささやかながら食事と、ドリンクも飲み放題というサービスで半年ぐらい満足して使わせて貰っていました。
 
 半年間満足に使わせてもらっていたのですが、最近になって食事の量が少しずつ減っているのを感じ、土曜日でも自分達以外に、お客さんが入っていることをあまり見ないので、いつまでも自分達だけの秘密の勉強会会場として使いたかったのですが、バーの存続のためにTwitterに情報を流すことを決めました。

  • 発言直後

 自分のように小規模な勉強会を開催したくても場所がなくて困ってる人は多いだろうなぁ、と思っていたので、多少のRTはあると思っていたのですが、発言書き込み直後から徐々にRTが増え始め、30分後には1分間に一回RTが増え、5分間で1人がフォローしてくれるという状態。最終的にRTしてくれた人は200人を超え、favorite 約60、私のFollowerが1発言で30人増えました。RTしてくれた人は大抵100人以上Followerがついてた人が殆どだったので、延べで10000人以上。勉強会に興味のある人最低1000人以上には情報が伝わったと思います。自分のTweetが私からしかフォローしていない著名な人のRTを介して自分のTLに返ってくるという貴重な経験もさせてもらいました。

 元々店のクオリティが高く、紹介されるに十分な価値を持っていたのですが、改めてTwitterの凄さを感じた瞬間でした。

 そんなわけで、今日は人気店になる前に最後かもしれないまったりとした時間を過ごすためにバーに行ったのでした。

 紹介してくださった方々、本当にありがとうございます。
 http://twitter.com/#search?q=http%3A%2F%2Fbit.ly%2FbtQ6wa

 ブックマークしてくれた方々
 http://b.hatena.ne.jp/entry/www.bar-cuore.jp/

  • RTの凄いところと問題点

 元々Twitterは140文字の制限があります。
 で、元の発言は140文字ギリギリに情報を詰めて流しました。投稿前はもっと長くて140文字ギリギリに収めるのに苦労しました。

 RTをすると私の発言の140文字の何かを削って、コメントを追加しなければいけません。
 皆さん色々工夫して私のコメントを編集して、自分のコメントを追加しているようで見ていて面白かったです。文章をどうやって短くするのか、とても勉強になりました。
 
 ですが、その過程で重要な情報が欠落し、意図しない結果になっているものもありました。
 例えば、元の発言では「10人程度で」という情報があったのですが、RTされたものには、この部分が欠落したRTもありました。本日丁度バーに居るときにかかってきた問い合わせでは4人で勉強会をしたいというものがあり、バーのマスターも良い方なので紹介した値段で承諾していたのですが、これでは人がいないよりは良いと思いますが、ペイしないと思います。
 
 勉強会と店とがお互いにメリットがあるよう、なるべく皆さんのご協力をお願いします。
 

  • 最後に

 もう自分だけの勉強会場所ではなくなってしまいましたが、これからは遊びに行けば、もしかしたらギークな人とも会える機会が増えるのかな?と思うと、ちょっと楽しみです。リナカフェみたいに、ギークが集まる場所になって、そこでお互いが刺激しあえる場になると、それは凄く素敵なことだと思います。
 
 飲み放題のつく勉強会では、シェイクカクテルなどの手間のかかる飲み物は飲めないのですが、お酒もとても美味しいバーなので、できれば勉強会以外の場でも使って頂けると、とても嬉しいです。