「会社を選ぶということ」の反応に対する返信

kasihara1 言ってることはその通りだと思うんだけど、そんな今の日本社会に問題あるなーと思ってる。 入る前にあまりにも仕事内容と職場の雰囲気が分からないのに、辞めることが一大事ってことがおかしい。

 大きな会社は現場に人事権が無いところが多いので、それがまた悲劇を大きくしている所はあると思います。ただ、人事は人事で会社全体の人材の流出・流入を見ながら、データを元にバランスよく採用しているので、一概に悪いとも言えません。
 自分の会社では現場の課長レベルの人が面接をするけれども、結局その課長の下で働くことになるわけじゃないし、その人が適する部署を一つ一つ探すのも非効率なので、学歴や人当たりの良さを重視して、どこに配置されてもそれなりに上手くやっていくような人を集めるという方法が効率的なのかなと思います。
 辞めるのが一大事、というのは社会的な問題なのかどうかはちょっと分かりませんね。そもそも日本人の多くは保守的ですし……。