2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アドホック無線接続

無線が使えないのが不便なので、2台持って帰ってきたPCの一台にLANケーブルと無線LANカード、もう片方のパソコンに無線LANカードとして、仮想のアクセスポイントを作ってみた。 つまり、こんな感じ。 ルーター----LANケーブル------+LM700J - - - 無線アド…

2004年総括

今年は、頭から最後まで本当に忙しい一年でした。 1月〜3月までは卒業研究。発表は2月に終わったのに、何故か3月になっても延々とやっていた時期。巻き込んだサークルの人たちは本当にご苦労様でした。そんな感じで、4年間通い続けた大学とも卒業。学部長賞…

13時間

起きたら14時でしたよ。 しかも雪が積もってました。岡山県南で雪が積もるのは本当に久々な気がする。

そうそう……思い出した。

昨日のフランス料理屋での話ですがね。 前菜でとあるグラタンが出てきたんですよ。それは、 エスカルゴと****海老と***貝の******風グラタン うろ覚えですが、こんな感じ。いや、普通に美味かったですよ。というか、毎年行っているレストランが…

続・Attack警報

とりあえず、SSHのrootでのログインを禁止。 rootでログインすることはないので、初めから禁止しておけばよかったのだが……。

AirH" Pro

Web

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0412/30/news001.html 実速度160Kbpsと中々よさげな数字。 問題は値段。(ぉ

Attack警報

/var/log/secureを見ていたら、ここ数日かなりアタックを受けている。 SSHにログインしてパスワードをランダムに試している類のものである。rootや、単純なものなので、基本的にログインはできないのだが、うちのサーバーを利用している人で、簡単なパスワー…

メモリ増設

先日復活させたLM700Jのメモリを増設する。64MB+256MBで320MB。 これで、Eclipse+Struts Studioでもサクサク動くはず。 買い物に車を出してくれたおやっさんにありがとう、と。 ところで、メモリ256MBで12000円もするのね……高い……orz。 元々刺さっていた128…

体力の限界

倉敷のSarielの家に行くという約束があったため、徹夜しますた。 本日は親の仕事も休みらしく、両親共にぐっすりとお休み中。 寝るのは危険と判断したため、1階に降りると、我が愛犬が尻尾を振って御出迎えしてくれたので、朝のお散歩に出かけることに。とこ…

イヤーパッド

結局買いました。イトーヨーカ堂で。

親のメール復旧記

結構前から言われていた、親のメールアドレスを復旧する作業を行う。どうやら、1ヶ月ぐらい前から繋がらないらしい。 親のメールアドレスは、ぴったりメールというフリーメールアカウントで、繋がらないのはフリーサービスだからある程度は仕方が無いと思っ…

イオ10巻

12月27日発売ということで昨日TSUTAYAを回ってみたのだが、発見できず。 どうやら、延期で2月7日になったようだ。

コンサートで香田さん殺害映像 TBSがおわび

Web

http://www.asahi.com/national/update/1228/015.html 演出は各バンドに任せていたって……おいおい。

イヤーパッド紛失

イヤホンをつけたまま寝ていたら、イヤーパッド(イヤホンに被せるクッション)が片方だけなくなっていた。ベッドの周辺を探してみたが見つからず。 うーん……。

運送中に割れたジャムに対して、2億5500万円をヤマト運輸に請求

Web

http://www.mynewsjapan.com/kobetsu.jsp?sn=211 今日はいろんな事件がありますね……。 瓶詰めのジャムに2億5500万とは……、海原雄山でもそんな額はつけませんよ。

起きたら昼だった……

朝7時起床。 起きると、母親が「朝御飯と昼御飯兼ねてどこかに食べに行く?」と聞くので、おかしいと思ったら、実は部屋の時計が止まっていて、本当に起きたのは1時過ぎだったということに気づく。 なんてこった。12時間以上寝てる(ぉ というわけで、朝飯兼…

PC修復5時間

さて、友人のPCを持ってきたのだが確かにOSが起動していない。 DRIVER_IRQL_NOT_EQUALという、NT系お決まりの青画面エラーだが、Windows2000の修復インストールに持ち込もうとしても、CDブートせずと、かなり悲惨な状況。 弟の部屋からPCを持ってきて分解し…

高校へ

システム手帳選びで随分時間を食ってしまったが、実は今日は高校時代の友人と高校に行くことになっていた。9月14日に高校に行ったときにサークルのほうにも寄ったのだが、私の所属していたサークルはIT推進化の波にも乗り遅れ、かわいそうなサークル活動を送…

システム手帳購入

食事を済ませた後、文房具屋でシステム手帳を見ることにする。 ついこの間までは、PDAがあるから手帳は要らないと思っていたのですが、PDAは速記性に欠け、ここ最近就職ガイダンス等でメモを取ることを増えてきたので、ノートのようなものにメモを取るのでは…

岡山帰還

昼前におやっさん登場。本当は深夜に来るという予定だったのだが、早く着すぎてしまったらしい。 昼飯は「くら寿司」に、食べた後は「連邦vsジオン」をまたーりとプレイ。その後4時間ほど睡眠。 起きてから、6時に出発。帰りに備前で「ガスト」に寄って晩飯…

Streamsicle on Tomcat

Streamsicleを起動するとTomcatを利用するので、既にインストールされているTomcatと共存できない。 そこで、StreamsicleをTomcatの起動と同時に起動させようと考えた。 基本的にはwebディレクトリ以下をごっそりと、webappsの中に入れてしまえばいいと思っ…

本日帰還予定

本日実家に帰る予定なのだが、迎えに来てくれる友人が既に浜松を越したとのこと。 深夜じゃなかったの……?

XFce始動

先日から、Fedora Core3上にインストールされたXFce4が動かないと苦戦していたのだが、どうやら、Xorgがはじめからインストールされていなかったことが原因だとようやく気づく。 というわけで、yumでXorgをインストールして無事に起動。 先ほどミドリ電化で…

新開拓

ミドリ電化にアンテナ線を買いに行きたかったので、WAS・Pascalを誘ってミドリ電化の向かいにある、Baby Faceという最近出来た店に行ってみないかと誘ってみる。誘ったのは7時40分。ミドリ電化は8時閉店なので大急ぎである。 ついたころには8時を少し回って…

クリスマスプレゼント?

アベシが親戚からメルコの古いLANボード(ISA)の未開封のものを貰ったらしく持ってきた。ソフマップに下取りに出してみたものの、断られたそうな。 で、そのLANボードはサークルに。 私はサークルからディスプレイを1台失敬(ぉ サークルにはディスプレイ…

男だらけのクリスマス会

昨晩のことから。 WAS・Pascal・アベシの3人がうちにやってくる。 両手には、牛肉・七面鳥・冷凍食品のおにぎり・その他お菓子・ワイン・ケーキなど。 早速調理。牛肉は適当な大きさに切ってフライパンで焼く。七面鳥はある程度肉を切ってから、余った骨は…

メリークリスマス

その後

気になったので、アベ氏に連絡してみると一行は解散した後、アベ氏はWAS・Pascalと共にこっちへ向かってきているらしい。 どうやら、2次会はうちですることになりそうだ。(ぉ

クリスマスの予定

クリスマスに予定のない後輩たちと大阪に出る……予定だったが、大学時代の同級生で今は社会人をやってるfatmen氏が来ないということが分かり、特に行く意味が無くなったので私も大阪行きを諦める。 徹夜していたので、体調もあまり優れなかったので、午後1時…

最後の研究室

大学に履歴書の練習用紙を取りにいく。明後日には実家に帰るので、今日が最後の研究室である。教授に会ってからこれからの予定などについて軽く話し、程なくして帰る。