2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

形態素解析&クラスタリング

Senを使って文字列を解析させるところまで成功。

インストーラの検証

先日書いたとおり、バイト先に納品したインストーラの動作検証するために色んなOSを仮想環境にインストールしています。具体的には、Windows95、Windows98、WindowsMe、Windows2000、WindowsXP、Windows98英語版等など。 先日インストールした、VMWare Playe…

Blogの価値判定

Web

http://www.business-opportunities.biz/projects/how-much-is-your-blog-worth/ 何を基準に判定しているのかは分かりませんが、Blogの価値を判定してくれるらしいです。 早速やってみたところ、$12,419.88という結果になりました。

VMWare Player

バイト先に先日納品したソフトのインストーラが英語版上で文字化けして読めないとのこと。 英語版のインストーラーなんてどうするんだよ!と叫びたい気持ちも半々なのですが、仕方が無いので、私の環境にもWindows98のEnglishをインストールして試すことにし…

逆転裁判「蘇る逆転」クリア

長いと思ってたのだが、意外とアッサリと決着がついた。 面白かったのですが、DSに息を吹きかけるのに中々認識しなくて結構強めに息を吹きかけてヘトヘトになっていたのですが、あれ、あんまり強く吹きかけると認識しないみたいですね。 後でWASに聞いたら、…

初開封

WASが急にBeatmaniaがやりたいので貸して欲しいということで、beatmaniaコントローラー一式を貸し出す。 その際、ついでなので未開封な7thをあけてしまおうと、WAS邸で7thを開けてちょっとプレーした。その後それもWASに貸したが。 その代わりに逆転裁判「蘇…

重要会議の結果

結局統合ということになりました。まあ、一番それが楽そうですし、妥当な判断かと。 というわけで、struts-config.xmlを修正しなおしです。他にも色々問題がありそうな部分もあるので、土日を使って本格的に見直していこうかと。 昨日の続きで、SenをJava 1.…

セッション周りの問題

先日まで研究システムのセッション・ユーザー登録系の部分を作成したのだが、今日別の部分との軽い結合テスト(?)をやってみたところ、こちらで作ったセッションが他のアプリケーションで利用できないということが判明した。 何か手段はあるだろうと調べて…

香具山へ

LABが久々に話しかけてきて、私の昨日の日記に行けなかったと書いたラーメン屋に行きたいというので、それなら行こうか、とKDX、Pascalらと共に再びラーメン屋を目指す。ちなみに時間は19時。 限定300食が売切れ次第閉店ということで不安はあったのだが、見…

Communication Bridge 1.06

先日KDXにバグが残っていると言われた0x00が残るという問題だが、mscomm32のNullDiscardオプションはシリアル側から来る0x00は除去してくれるが、こちらから送信する文字列に0x00を含めて送ってしまうと、それは除去されずに送信されてしまうために起こる問…

今日の研究

さて、昨日も書いたとおり今日から新しい部分の開発をします。具体的には形態素解析と文章クラスタリングの研究です。早速SenというネイティブJavaな形態素解析のソフトとTinySVMと呼ばれるクラスタリング支援ライブラリをダウンロード。 Senは辞書データを…

今日のTA

今週から、学生の進度をチェックするhtmlが自動生成されるようになり、どの学生が進んでいないかが分かるようになったので、PCで進度チェック、その後学生の席に行き指導と繰り返していたわけですが、PCと学生の間を行ったり来たりするのが凄く面倒なので、…

工場爆発?

極楽湯に行っている間に、市内の工場が爆発したらしい。kuboboから電話が来た。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051026-00000516-yom-soci まとめサイト http://blog.livedoor.jp/hardcace/archives/50236603.html ところで、さっきDo男のBlogをみたら…

K-CATへ

その後K-CATに行って、IIDXの練習を。平日ということもあって回しプレーな連中もおらず、純粋に楽しめました。今度から行くなら平日かな。 ……が。 1プレー目はLight7、難易度6だったのですがHi-speedを入れるのを忘れて、まさかの1曲目敗退。もう、この瞬間…

極楽湯へ

WASにMSNで話しかけてみると、アベシと極楽湯に行こうという話になっている模様。 風呂には入りたかったので、私も承諾。つい最近も行ったような気がするが……。 その後KDXと合流して、本日開店のラーメン店でラーメンを食べる予定だったが、300食限定で売り…

次のステップへ

今取り掛かってる部分の一通りの機能を実装したので、メインの研究となるクラスタリング・形態素解析の研究をすることになりそう。同時にファイル管理システムの進行が遅いので、その部分を蹴っ飛ばしながら進むことになる予感。 昨日は大学に泊まって朝まで…

タグライブラリを書く

TagSupportとBodyTagSupportをextendsしたタグライブラリを何個か書く。セッションチェック系のタグを何個か書いたのだが、タグライブラリを書いたのはもう2年ぐらい前、思い出すのに大変でしたが、最近は頻繁にStrutsのタグライブラリを利用しているので、…

ハイミー汁

昨日香具山に鍋に行ったときに、今日の晩御飯はPascalがハイミー汁を作るということで全員が合意。今日はPascalのハイミー汁をいただくことになりました。 ちなみにハイミー汁とは、味の素が出す化学調味料ハイミーを含んだ汁のこと。以前WASからPascalの作…

一般人とプログラマの見分け方

Web

http://blog.livedoor.jp/silentworld/archives/50100763.html 書類などを順番に並び替えるとき。 【一般人】挿入ソート 【プログラマ】クイックソート やらないってw

例のシークレットバトンの

質問内容が分かってしまった。

今日のTA

今日は再履修のTA。 小テストでこんな問題が出た。 変数xには5桁の数字が入っています。千の位をk4に代入するコードを書きなさい。 正解はこちら。 k4=(x/1000)%10; /* 分からない人に説明するとxを1000で割って、その後10で割った余りをk4に代入するという…

コンビニに行くと

今日は朝から講義があるので、4時寝だったが8時に起床。風呂に入って8時40分に家を出る。朝食を買うためにコンビニによって、定番のリプトンアップルティとポークソーセージドーナツを買う。 金を払うとき、レジに行くと店長に、「朝早く来るの珍しいやん」…

世の中は狭いなぁ……

有名人のmixiというページを見つけたので、mixiをやっている有名人を見ていたのですが、その中に私と2ホップな接続の人が2人。 その中に某巨大掲示板の管理人が……。

mixiで

u39のシークレットバトンに私の名前が入ってた。 質問の内容が気になる……、がそこがバトンの狙い目でもあるんで、ぐっと我慢。

極楽湯へ

KDXとDiabloをしていたら、急に極楽湯に行きたいという話になったので、MSNで近所の人間を手当たりしだい捕まえて打診してみたら、私を含めて4人が行くということに。風呂に入ってさっぱりした後、極楽湯のもう一つの名物(?)の蕎麦を食べてみることに。 …

研究

漸くrequestに入っているbeanをテキストボックスに出力する方法を見つけた。 logic:iterateを使って実現したが、よくよく考えてみたら、そんなことをしなくてもrequest.setAttributeで、入れてしまえば良かったような気がする。もうちょっと実験してみましょ…

誕生日会

誕生日会を開いてもらいました。大学に入ってからみんなに祝われる誕生日会やってもらったのは今回を入れて2回だけ。毎度宴会が好きな研究室ですが、ありがたく祝われました。

Communication Bridge

今日もKDXに授業終了後に呼び出される。なにやらEnter時に余計な文字が入るらしい。で、見てみると例の0x00によるエスケープシーケンスが入っていた。NullDiscardを有効にしているのにな……。 ちょっとNullDiscardに関して勘違いをしているかもしれないので、…

すっかり忘れてた

昨日の日記を書いていたつもりでいたが、実は書いていたと思っていたのは一昨日の日記だった。とはいえ、特筆すべきことも無かったので、特に構わないか……。

ひょんなことから……。

Streamsicleを日本語検索に対応させることができた。しかも大幅なソースの書き換えは不要で、ちょっとファイルを追加するのと、設定ファイルを書き換えればいいだけである。 我が家のStreamsicle(Tomcatデーモン上で動作)は既に対応済み。普通に日本語検索…