2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に

今日は大学に行きませんでした。 というのも、風邪を引いているからです。 風邪を引くこと自体が珍しいのですが、やはり昨日は風呂上りに裸足でパソコン前に座っていたからでしょうか。普段は靴下を履いているので。 これぐらいの風邪で休むこともないので、…

今日から

クラスタリングとTF-IDFのほうに入ります。 TF-IDFはゴミデータの除去にしか使わないけど、クラスタリングは木構造や関連度も調べていかないといけないので、面倒そう。 間に合えばいいんだけど……。

解けない小5の問題

Web

http://tonytony.blog32.fc2.com/blog-entry-267.html 答えはクッキングパパに笑ったw

Ciscoルータ触ってみた

大学に長いこと居ながらCiscoルータには全く触ったことが無かったのですが、本日KDXから人員およびPC不足と声をかけられまして、某授業の課題をするためにCiscoルータ触ってきました。 何度か覗きに行ったことはあるのですが、Ciscoルータは初めて。Linux上…

不幸額判定

Web

槍の人のところでやっていたので、私もお試し。http://www1.linkclub.or.jp/~myke/game/check/luckcheck.html 2005年 11月 30日 (水) 02時 30分 35秒 現在 あなたの不幸は 129148 円です。 最高に幸せな人です。 今まで挫折というものを味わったことが無いの…

はてなキーワードを高速に付与 (SWIG を使って Perl モジュール)

Web

http://chasen.org/~taku/blog/archives/2005/09/_swig_perlrubyp.html TinySVMについてお勉強しているときに発見。 Pascalあたりは興味があるのではないでしょうか。

ACM 65バイトの謎。

なにやら65バイトまで到達しています。Pascalとどうなってるんだ、と色々話をしていたのですが、やはり正攻法では無理のようです。 どうやら、私が当てずっぽうに立てた推測であってるみたいですよ。 だが、それでやっても65バイトはどうかな……。

徹夜しました。

最近徹夜→爆睡→徹夜→爆睡を繰り返している気がする。少なくとも一週間ぐらい続いている。 今日は一時間目から講義があるし、午後からはTAなので、こんなんじゃ駄目だと5時ぐらいにアルコールを投入しましたが、効果むなしく酒の残ったまま講義突入です。

ACMチャレンジ

Web

http://acm.pku.edu.cn/JudgeOnline/problemstatus?problem_id=1145&orderby=time&language=-1 今見てみたら、やねうらお氏のコードが68byteになっている件について。 どうやったらこんなに短く出来るんだろうか……。

サークル関係者に

サークル関係者じゃない人は落としても興味がないでしょうし、サークル関係者は落としても面白くない話が書いてあります。 http://pops.midi.co.jp/~kirika/bugaihi.zip でも、関係者は全員読んでください。 パスかけてあります。パスは新代表・新副代表の名…

散髪に

行こうと近所の床屋(最近出来た)に行ってみたのですが、夕方6時半にも関わらず閉店。orz どーしよ。

Amazonから

HORIZON?millennium album&SINGLES?アーティスト: ガーデンズ,おちまさと,Junko,伊秩弘将,Shoko,田辺恵二出版社/メーカー: トイズファクトリー発売日: 2000/03/15メディア: CD購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (13件) を見る 先日紹介してから、…

昼過ぎ

ACMチャレンジも終わったので、Pit・Pascalと部室に行ってみることに。AOQが1回生にC言語教えてるみたいです。 ちょうど行ってみると、ポインタのところをやっていたので、私も教える側に回ることに。しかし1回生は伸び盛りで良いですね。教えたことをどんど…

ACMチャレンジ結果

タブ・改行を除いて237Byteまで縮めました。 一位は108Byte……先は長い。orz http://acm.pku.edu.cn/JudgeOnline/problemstatus?problem_id=1145&orderby=time&language=-1 後はやねうらお氏の解説をワクテカして待つことにします。 main(){ int s[99]; int c…

悪魔に心を売っても納期を守る!帳尻あわせの裏技術

Web

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03500.jsp?p=lwj034 使えそうなテクもいくつか混ざってた(ぉ

Tree Summing

なにやら面白そうな問題が。 与えられたツリー構文からツリーを読取り、ルートノードから末端ノードまでの和を取る。与えられた数字とツリー構文に対して、その和が内部に存在すればYes、存在しなければNoを出力するという問題。 http://acm.pku.edu.cn/Judg…

京ポンテスト

とりあえずはてなで使えるかテスト。

京ポン

午前中に届きました。京ポン2(WX310K)。 Willcom定額プラン+データ通信定額プランに加入。10万パケットまでなら4000円弱。そこから従量課金で36万パケットを超えると9200円で打ち止めです。普段AirH"には8000円近く+携帯代6000円弱支払っているので、こ…

京ポン届きました

TA

徹夜のままTA突撃。かなり眠かったが頑張った。 ところで、槍の人は今日も来ていなかった。そろそろリーチでないかい?と出席簿を見てみたのだが、今日で2回目。あれ?そうだっけ……。 それはそうと今日の珍解答。 点を指定して原点からどちらのほうが近いか…

忘れてましたが

ハルヤからりんごを貰いました。 感謝しつつ今日の朝食はりんごとコーンスープ。

strutsを追え

先日からいくつかにモジュール分割したstruts-config.xmlからvalidation.xmlを参照させると何故かバリデーションしてくれないという問題に悩まされていた。ブレークポイントを置いてトレースをするが、Strutsの内部まで行ってしまうのでソースコードがないと…

香具山に

KDXと香具山に晩飯を食べに行く。 その後KDXがハルヤに用があるというのでついていく。

前日と前々日の睡眠不足がたたったのか

寝すぎました。orz 1時には寝たはずなのですが、起きたのは夕方の5時。

それなりに収穫がありました

http://www.freeml.com/message/struts-user@freeml.com/0002040 後で書くので、メモ。

TA

今日はTAでした。 半分徹夜だったので立ったまま意識飛びかけたことがあったのですが、洗顔2回とコーヒー一杯で乗り切りました。 おのれソニーめ……。 本日の珍解答 if(n=!0){ これだと0非ず物をnに代入する意味になります。 しかもコンパイラはこいつを通し…

演習室ではてなが観られるようになった件について

本日聞いてみたら、H岡さんに対応してもらえたようです。 良かったですな。

ネットワークウォークマンをフォーマットしてしまったので

再び新しい曲を入れなおしました。 A Place in the Sunアーティスト: the gardens,Junko,伊秩弘将,田辺恵二出版社/メーカー: トイズファクトリー発売日: 1998/11/06メディア: CD クリック: 8回この商品を含むブログ (15件) を見る 今聞いているのは、これ。 …

徹夜してしまいました

Sonic Stageの不具合を何とかしようと、色々弄っていたら朝になってしまいました。 結果直す事が出来ました。 Sonic Stageの他にOpenMG系のソフトウェアをインストールするのですが、それが悪さをしているらしく、それを全部消してインストールしなおすこと…

Sonic Stage v3.3不具合多すぎ

バグが頻発して使い物になりません。 転送する権利がありませんとか出て、転送できない。 さっき取り込んだばかりのファイルだろうに。 曲のフォーマットが認識できないため再生できません。 Sonic Stageの再生ボタンを押したら普通に再生するじゃん。 空き…